人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

業務効率化(VLOOKUP, HLOOKUP)

これまでPythonを用いてエクセルを操作して業務効率化を図ろうと思っていましたが、職場の先輩がVLOOKUPを使用して効率化していたので、私も自分の必要な情報を抽出できるように作ってみました。

 

ほぼ、無知の状態からでしたが、他の方のサイトを参考にして約1時間程度で基本的な骨組みを作ることができました。

 

すべてのデータの一覧表を作成し、オートフィルタで必要な情報のみを抽出し、その中からHLOOKUPでその番号に関する欲しい情報を抽出します。

 

Pythonでやろうとしてたことが、マクロも使わず基本的な関数やフィルタ機能で出来るようになるなんて盲点でした😲

 

もう少し高難度の2重の検索(AかつBの時の情報を抽出)などの方法はプログラミングを使用せずに出来るのかわかりませんが、現状レベルでも業務改善できると思います。

 

少なくとも発表資料の作成時間は短縮できると思います。

 

Pythonの勉強は一旦置いといて、エクセルの関数の勉強をしようかなと思います。

そんなに、時間もかからないと思うし。。

 

難易度も高くないので、入社してすぐにやればよかった。。。