人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

Pythonの環境構築と今日思ったこと

こんばんは。

 

3日ほど前からM1 Macの環境構築に苦戦していましたが、先ほどできるようになりました!!

特に、設定は何も変えていないのですが笑

 

VScodeは問題なく利用できるようになり、Anaconda3は結局Navigatorが見当たらなかったのですが、ターミナルからJupyter labを入力することで、できるようになりました。

 

時間だけが消耗して早速挫折しそうに、やはり情報の多いWindowsがいいと心が折れそうになりましたが何とか挫けずに環境構築できてよかったです。

 

今日、このあと少しだけ勉強しようと思います。

私がPythonの勉強をするのは途中何回か挫折したり、中断したため、3回目の挑戦です。

 

1回目は基礎ばかりを数ヶ月やりましたが、特に何をすればいいかがわからず挫折

2回目は機械学習の勉強をしていましたが、仕事に結び付かずに中断

その後、まずは基礎の勉強から!と統計検定2級を勉強し、少しの休憩期間があり、今回の3回目です。

気持ちの変化として、休憩期間の間に、学会での拡散医薬の演題を聞いて、病気で困っている人を救いたいという夢を追いかけたいと思い、転職意識が高くなっています。

 

この3回目では、会社での実績を増やすため、Pythonを使って業務効率化を図りましたって転職活動の際に言えるような成果を出したいと考えています。

まずは、PythonExcelを操作して、日常的によくしている解析の自動化を目指します。

 

また、仕事は順調でいい結果も出たり出なかったりしているのですが、

何故か嬉しさが少ない、少しイライラしながら仕事をしている気がしています。

上司から、求められている仕事はかなりできていると思うのですが、、

今後の転職活動のためにも、この根本にある気持ちについて理解していきたいと思います。