人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

骨折しました

1週間前に肘を骨折してしまいました。 今まで骨折したことないし、骨密度も高いから大丈夫だろうと、、、 転んだだけだし、、、 と思っていましたが、まさかの骨折ですごくショックを受けました 骨折してからの1週間、仕事のパフォーマンスも落ちるし、日常…

人生の分岐点?

久しぶりです。 およそ1ヶ月ぶりの投稿になります。 この1ヶ月間、お盆の親戚回りや、コロナの濃厚接触者になったりとバタバタしてて、ブログを投稿しなくなったら段々と気力がなくなり、、、 やはり継続が大事ですね。 最近、転職エージェントに登録して、…

旧友との再会(この3日間の出来事)

こんばんは。 しばらくブログが滞っていたのですが、この3日間は多くの旧友と会っていました! 中学時代の友人の結婚式のため、遠出してました! お相手の方とは初めて会ったのですが、2人がずっと幸せそうにしてて、私まで幸せな気持ちになりました 結婚式…

キャリアゴールについて

こんばんは。 今日転職本を読んでて、キャリアゴールを考えようって書かれていました。 私の中では、何回考えても、お金や安定よりも、医療の分野で人の役に立ちたいって想いが強いんですよね。 お金は最悪生活保護もあるし、何かしら職につけば最低限の生活…

継続するために

おはようございます。 昨日もブログの投稿ができませんでした。。 今月10日からブログを始めて昨日まで18日目で投稿数18回と、今月はできる限り毎日投稿を目指していますが、ちょっとイレギュラーなイベントがあると継続は厳しいですね。 私は以前は仕事終わ…

仕事へのモチベーション

最近、毎朝転職について考えているせいか、あまり仕事に身が入りません、、、 最低限やることはやってるので、周りにはバレてないと思いますが、隙間時間に気が抜けてしまい、時間が経つのが遅く感じてしまいます。 自分のためにも会社のためにも早めに転職…

夏バテ?

こんばんは。 今日の朝活で昨日紹介したiPSの本を読み切りました! 面白くて、3日ほどで読んじゃいました! ただ、仕事中も仕事から帰ってきた後も何か少し体が重かったです。 夏バテですかね? 今日はゆっくりして体を休ませたいと思います。 ではでは。

自己肯定感強すぎ?笑

こんばんは。 今日の出来事で、自分に自信が付いたなぁって思いました。 職場の先輩と転職の話となり、私が異業種を考えていると言ったら、年齢的に遅いのではと言われたのですが、私はそうは思わなかったので、全く響かなかったです。 昔の自分では、もう転…

業界勉強(転職)

こんばんは。 今日は、昨日蔦屋書店で見つけたNewtonのiPS細胞に関する本を読み進めました。 すごく面白かったので、紹介させてください。全く生化学について知らない人でもわかりやすく書かれていると思います。 Newton別冊『最新ES細胞 iPS細胞』 作…

新しい本との出会い(主に転職活動関連)

こんばんは。 今日は昼前から蔦屋書店に行って転職活動のための情報収集やプログラミングの勉強をしました。 先週は都心部の蔦屋書店に行ってきたのですが、今日はやや地方の方に行ってきました。 初めて行った場所でしたが、時間制限もなく都心部より広々と…

華金!

おはようございます。 昨日、日付を跨いで家に帰ってきたので、 また今朝の投稿です! 一応、ブログを書き始めてからの日数と投稿数は一致しているので、毎日投稿を継続しているという自分ルール笑 昨日は仕事を早めに切り上げ、妻に付き合ってもらい、銭湯…

成長を実感💪

こんばんは! 過酷な労働週間継続中です。 昨日に引き続き検討に使用する材料を作っています。 前回製造したときは、私の他2人に協力してもらい1日に4バッチ製造していましたが、今回はほぼ1人で5バッチ製造できました! 肉体的にはかなりキツかったですが …

定期的に訪れる過酷な労働週間

こんばんは。 今日はすごく疲れました。 半年分の検討に使用する材料を、今週1週間かけて製造しています。 スケールも大きく繰り返し作業のため、肉体的に結構しんどいです。。 数ヶ月から半年に一回のペースでこの仕事があるのですが、肉体的にはこれが1番…

家族二人の時間・転職の進め方の葛藤

こんばんは。 突然ですが、私は現在妻と二人で暮らしています。 家族との過ごし方について、私の考え方が少し変わったので、紹介させてください。 私たちは近場ではよく遊んでいるのですが、贅沢な食事や遠出の旅行など、お金がもったい気持ちになってしまい…

登山行ってきました!

3連休の最終日、登山に行ってきました! 全部で3時間のコースだったのですが、3つコースある中の一番初心者コースだったので 余裕だろうって高をくくっていたら、登りからかなりキツくて、下山はバスにしてしまいました。。 体力不足が露呈していますね。。 …

3連休!業務効率化の仕様完成!次の目標!

こんばんは! この3連休いかがお過ごしでしょうか。 今日は比較的多くの地域で晴れていたので、外出された方も多いのではないでしょうか 私は、9時ごろに起きて家事などを済ませて、昼からは街に出て蔦屋書店でエクセル操作の業務効率化に取り組み、夜は昨日…

ブログ連載記録途絶える・・・昨日の振り返り

こんばんは! 先週の日曜日からブログを始めて6日間は毎日投稿続いていましたが、 昨日遂に途絶えてしまいました。。。 今月は毎日投稿を続けるって目標だったし、6日目の記事で偉そうにブログを書くことのメリットを投稿していたのですが笑 昨日は、大学時…

ブログを初めて6日目での感想

こんばんは! 先週の日曜日からブログを始めて、今日で6日目となりました 6日というのは中途半端な数字ではありますが、月から金まで続けれたということで、個人的には、1週間頑張った区切りとなったので、これまでの感想を話したいと思います。 もしこれか…

業務効率化(VLOOKUP, HLOOKUP)

これまでPythonを用いてエクセルを操作して業務効率化を図ろうと思っていましたが、職場の先輩がVLOOKUPを使用して効率化していたので、私も自分の必要な情報を抽出できるように作ってみました。 ほぼ、無知の状態からでしたが、他の方のサイトを参考にして…

ブレない心

こんばんは! ブログを始めて4日目ですが、何と昨日6人も見ていただいた方がいました!! 本当にありがとうございます お互いに刺激し合えるようなブログにしていきたいと思っているので、ぜひコメント頂けたら幸いです。 今日は、ブレない心について話した…

Pythonの環境構築と今日思ったこと

こんばんは。 3日ほど前からM1 Macの環境構築に苦戦していましたが、先ほどできるようになりました!! 特に、設定は何も変えていないのですが笑 VScodeは問題なく利用できるようになり、Anaconda3は結局Navigatorが見当たらなかったのですが、ターミナルか…

私の朝活とプログラミングの環境構築

こんばんは! 私の朝活について話したいと思います。 私は朝が好きなので、夜よりは朝に活動しています。 朝5時に起きて、瞑想5分、軽い筋トレ、0秒思考をします。 その後、6時45分ごろまでプログラミングや転職するための情報収集をしています。 今日の朝活…

ブログ始めました。決意表明。

初めまして。 多くの人と関わって刺激的な日々を送りたいと思い、ブログを始めました。 このブログでは、日記みたいに日々思ったことや勉強したことを書き留めていく予定です。 様々な方と交流できたらいいなと考えていますので、コメント等頂けますと幸いで…