人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

ブログを初めて6日目での感想

こんばんは!

 

先週の日曜日からブログを始めて、今日で6日目となりました👏

 

6日というのは中途半端な数字ではありますが、月から金まで続けれたということで、個人的には、1週間頑張った区切りとなったので、これまでの感想を話したいと思います。

 

もしこれからブログを始めてみようか迷っている方がいらっしゃいましたら、一つの事例として参考にして頂けたら嬉しいです!

 

私がブログを始めようと思ったきっかけは、下記の3つです。

1. 転職しようと決意し、ブレないためにアウトプットしていこうと思ったため

2. これから積極的に挑戦するため、色々な人と交流して刺激をもらうため

3. 職場の後輩(転職が決定)がブログをしており、興味が湧いたため

 

実際にブログを始めてみて一番思ったことは、その日1日を振り返ることができるようになりました。

私は、社会人になって数種類の分野の勉強をしましたが、インプットがほとんどで復習ができていませんでした。

1日の振り返りも同様で、仕事で嬉しい気持ちになったり(あまり思い出せないですが笑)、イライラしたりしても、その原因が何かを振り返ることがなく、運動したりお酒を飲んだりして気持ちを殺していました。

ブログを書くと、その日何が起きたのかを振り返るようになり、特に不特定多数の人に公開するため、具体的な出来事よりもその時の気持ちについて客観的に考えるようになりました。

自分の感情を一般化できるため、私にとっては自分自身を知る機会になっています。

 

また、その日勉強した内容や感情を共有して、同じ境遇の方の助けになればいいなとも思います。

実際にいいねを付けていただいたり、コメントをしていただけるととても励みになります。

私も他の方の応援をどんどんしていきたいとな思っています。

同じ意識、同じ思いの方と刺激し合いながら、前進して行けたらいいなって思っています。

 

ブログを書くことのデメリットとしては、時間がかかるため、勉強に専念する時間が減少するという点ですかね。

私個人的には、ブログを書くことで頭が整理させるため、圧倒的にメリットの方が大きいと感じていますが。

 

転職活動については、ブログを始めてから何も動いてないですが、本年度中には転職していきたいと考えています。

もう少しプログラミングの環境構築やエクセルの業務効率化が進んである程度自分の中で納得したら、活動を本格的に始めたいと思っています。

 

もし、何か感じたことがあれば、コメントなどして共有していただけると嬉しいです。

 

ではでは。