人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

新しい本との出会い(主に転職活動関連)

こんばんは。

 

今日は昼前から蔦屋書店に行って転職活動のための情報収集やプログラミングの勉強をしました。

 

先週は都心部の蔦屋書店に行ってきたのですが、今日はやや地方の方に行ってきました。

初めて行った場所でしたが、時間制限もなく都心部より広々とできました。

 

私は基本Kindleで本を読んでいるので余り本屋には行かないのですが、勉強するために蔦屋書店に行くと、新しい本に出会えますね😀

 

転職活動のため、マイナビの転職に関する本であったり、私が興味のある業界(ES細胞・iPS細胞)の初心者向けの本が置いて、それらを読みました。

 

1ヶ月ほど前に、細胞医療に関する専門書を読んだ時は、基礎がほとんどなかったためあまり理解できなかったのですが、今回はNewtonシリーズの一般向けのため、まずはここから勉強したいと思います❗️

 

他には、20代に向けた本を立ち読みしたのですが、「20代に自信はいらない。自信がないから、不安になり勉強する。」という言葉が心に沁みました。

今の会社では、上司が提案する考察や提案は、私もほとんど思いつく内容なので、自信は付くのですが、確かにこれ以上成長しにくいように感じました。

やはり、自分の成長のためには転職した方が良さそうです😅

 

あとは、自己啓発の一つとして、プログラミングも少しだけしました。

ずっと気になってた100本ノックという本があったんですよね。

Pythonでデータ分析することを目指しているのですが、Kaggleというコンペに参加できるように少しずつ継続したいと思います。

 

英語の勉強もしたいと思っているのですが、読み返すと色々手を出しすぎていますね。笑

 

まずは、転職する分野を絞るため、業界本を読んでいきたいと考えています。

今週の朝活で、新しく出会った書籍を読み切りたいと思います!

 

ではでは。