人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

業界勉強(転職)

こんばんは。

 

今日は、昨日蔦屋書店で見つけたNewtonのiPS細胞に関する本を読み進めました。

 

すごく面白かったので、紹介させてください。全く生化学について知らない人でもわかりやすく書かれていると思います。

 

iPS細胞は私が学生の頃には、既に大きな話題になっていて、私も興味があったのですが、私が配属した研究室では取り扱っていなかったので、研究を断念していました。

 

本を読んでいると、やはりすごく面白かったです。

実際に人に投与するには、幾つもの課題がありますが、

ほぼ全ての細胞になれるという性質から、難病の治療や病気のメカニズム解明など

様々な活用方法があり、とても夢を感じさせる技術だと思いました。

 

iPS細胞を使用した治験もいくつか始まっているようで、大学発ベンチャーも多く存在している様です。

 

私がこれまで調べた最新の医療技術の中で、iPSが一番夢を感じました。

もう少しiPSに関する歴史や技術など網羅的に調査して、その後、iPSの研究をしている企業の中で私の力が発揮できそうな企業を探していきたいと思います。

 

ではでは。