人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

ブログ始めました。決意表明。

初めまして。

 

多くの人と関わって刺激的な日々を送りたいと思い、ブログを始めました。

このブログでは、日記みたいに日々思ったことや勉強したことを書き留めていく予定です。

様々な方と交流できたらいいなと考えていますので、コメント等頂けますと幸いです。

 

長文になりますが、私のこれまでの経緯について話したいと思います。

私は旧帝大修士を卒業後、製薬企業の製剤設計を行っており、現在は、働きながらバイオベンチャーへの転職に向けて活動しています。

高校生の頃から、医療や貧困で困っている人の役に立つ仕事をしたいとの想いがありました。

大学では、生命の神秘に惹かれ、医療にも貢献できると思いバイオテクノロジーを専攻していました。

研究室はかなり忙しく、月曜から日曜まで、朝10時から夜12時過ぎまで研究していましたが、研究テーマはとても興味があり、楽しく研究できていました。

 

就活の時期になり、博士課程に進学して引き続き研究するか、就職するかですごく悩みました。

就職を希望する理由は恋愛したかったからです。研究はとても忙しく、私を含め研究室のメンバーほぼ全員が恋愛することができていませんでした。(理系院生はみんな同じようなものですが笑)

もし、私が博士課程に進学したら、間違いなく30歳手前まで恋愛できないだろうな、と当時思っていました。

 

すごく悩みましたが、研究で辛い思いをすることもあったので、就職することにしました。

私の教授は、長時間研究することを勧める人で、就活をしたせいで実験が進んでいないと怒られます。

そのせいもあり、満足に就活できず、推薦してもらった製薬企業に入社しました。

 

製薬企業では、入社してから現在に至るまで、新規製剤技術の開発を行っています。

製剤技術というのは、ある病気を治す薬の元となる物質に対して、取り扱いやすさや安定性向上などの付加価値を付与する技術です。

実験内容としては、大学でのミクロな世界から、モノづくりというマクロな世界となりました。

最初は右も左もわからず、不安でいっぱいでしたが、知識が増えていくと、自分の裁量で仕事ができるようになっていき、自分の仮説を基に試作する面白さを感じることができました。

また、入社3年目辺りから結果も出るようになってきて、自分にも自信が付いてきている自覚も芽生えました。

ただ、入社以来、私の目的とする付加価値は特殊なため、根本的に病気の人の役に立つのだろうか、社内的に満足するだけなのではないかというモヤモヤした想いがありました。

 

モヤモヤした気持ちや満足に就活できなかったという思いから、とりあえず、自分の能力を上げるため、統計やプログラミング、英語の勉強などをしていました。(統計以外は中途半端ですが。。。)

また、将来したいことは何かという漠然とした問いを常に考えて生活していました。

 

ある学会に参加したとき、久しぶりにバイオロジーの演題を聴講しました。

その演題は衝撃でした。

製剤の演題では、どれも似たような演題ばかりだったのですが、バイオロジーでは、ある疾患を治すために、情熱を持って取り組まれている様子が脳裏に浮かびました。

私も再びバイオロジーの世界に戻り、治療方法がなく苦痛や不安を抱えている方々の力になりたいと思いました。

 

学会後、私が勤めている会社からバイオベンチャーの研究職に転職した先輩を聞いたところ、

環境も違いました。

 

私の会社の雰囲気は、トップダウン式で社長の発言により優先順位が変わります。

そのため、必要がないと思うことでもやならければならず、社内では愚痴が多く、モチベーションも高くありません。社員の成長のための投資もありますが、微々たるものです。

 

一方で、バイオベンチャーに勤めている先輩は、経営層と直接実験のやり取りについて話し合い、意見交換ができているそうです。また、社員の成長のための投資も多くあり、例えば、早い段階から博士課程の援助もしてもらえるそうです。

 

私もこの話を聞いてバイオベンチャーで働きたい!と思いました。

病気の人を救いたいという熱い想いのある人たちと一緒に、社内外を問わず切磋琢磨したい、その分野のファーストペンギンになりたいと思いました。

今の会社は恐らくこれからも安定した生活を送ることができるが、私はリスクを負って、自分のしたいことに向かって挑戦したいと思っています。

 

現在行っていることは、下記の通りです。

・バイオテクノロジーに関する勉強

Pythonの勉強(最近WindowsからMacにしたので、環境構築から)

・バイオベンチャーに関する情報収集

 

これらに関して情報発信していけたらと考えています。

ガジェットや日課についても話していけたらと考えています。

 

私自身、今の想いをどんどんアウトプットして育んでいきたいと思います。

 

ブログを始めたばかりでいつまで続くかわかりませんが、

とりあえず今月毎日投稿を目指します。

 

かなり硬い文章になってしまいましたが、これから、よろしくお願いします!!