人のため、自分のための成長日記

20代後半で、製薬企業に努めています。後悔なき人生を送るため、思ったことや実践していることを書き留めます。様々な方とやり取りして、お互いに刺激し合いたいです。

3連休!業務効率化の仕様完成!次の目標!

こんばんは!

 

この3連休いかがお過ごしでしょうか。

今日は比較的多くの地域で晴れていたので、外出された方も多いのではないでしょうか😁

 

私は、9時ごろに起きて家事などを済ませて、昼からは街に出て蔦屋書店でエクセル操作の業務効率化に取り組み、夜は昨日遊んだ友人の1人と再会し、買い物やお酒を飲んで楽しみました!

 

次の日も休みだと思うとゆっくりできるし、夜も気兼ねなく遊べるし、いいですね!

毎週3連休が欲しいです笑

 

業務効率化では、会社のExcelデータファイルにVLOOKUPを実装しようとしたらうまく噛み合っていなかったので、その修正をしました。

自分の実装したい仕様に沿うように、どの様にVLOOKUPの機能を当て嵌めるかと考えるのはプログラミングと似てますね。

私は、複数の検体番号を入力したら、それらを比較したグラフや表が一括して出力されるような仕様にしています!

私の場合はそれを基に考察したり、パワポにコピペをしようと思っています!

 

よく、VLOOKUPについて説明しているサイトを見ると、経理の処理を例として説明していることが多いですが、実験データにも全然使えますよ!

恐らく、専門的な内容になるので一般化しづらいのでしょうね。

 

ライブラリから必要なデータを抽出する場合は、フィルター機能と併せるとより操作が早くなると思います!

最初はHLOOKUP(横方向での検索)を使用していましたが、フィルターを使う場合は、フィルターが縦しかできないので、縦方向の検索ができるVLOOKUPの方が使いやすいと思います!

 

私のエクセルシートでは、作業列(VLOOKUPなどの関数が機能するように、表示させる列)があるため、見た目は綺麗ではないのですが、自分で使う分には全然問題なしです!!

 

次の目標ですが、業務効率化は一旦終了して、転職活動を再開しようと考えています。

まずは、バイオベンチャーの分野について理解し、どの分野を狙っていくのか決めたいと思います!

あと、息抜きにプログラミングの勉強もしようと思います😎

 

あと1日、明日も休みを満喫するぞー♪

皆さんにとっても有意義な1日になりますように😊